歯科コンサルタントのコラム代筆


2017年の1月より、歯科コンサルタントとしてサイトを開設されたお客様のコラムを代筆しております。

こちらの案件はお客様のコラムを代筆するお仕事で、私の名前ではなくお客様の名前で掲載される、いわゆるゴーストライティングというお仕事です。

お客様のイメージする内容に少しでも近づかせるために、お客様の「こんなコラムにしてほしい」「こんな内容で書いてほしい」と考えている内容を箇条書きで書き出していただき、そのリストを元に執筆しております。

また、こちらのお客様はこのコラムをYouTube動画の原稿としても使用されています。



【掲載サイト】

本来はゴーストライティングを行ったお客様のサイトは掲載いたしませんが、朴様のご意向により掲載させていただいております。


【実績のご紹介】

では早速、実際に私が頂いた箇条書きのリストと、それを元に執筆したコラムをご紹介しましょう。


・コラム1 

戴いた箇条書きリストはこちらです。↓

(画像クリックで拡大)

そして、このリストを元に執筆したコラムがこちら↓

(画像クリックでページに飛びます)




指定キーワード『歯医者 立地条件』で検索すると、ちゃんと1ページ目に表示されています。


・コラム2

戴いた箇条書きリストはこちらです。↓

(画像クリックで拡大)

そして、このリストを元に執筆したコラムがこちら↓

(画像クリックでページに飛びます)



指定キーワード『歯科 残業 なくす 方法』『 歯科 残業 減らす コツ』『 歯科 残業削減 アイデア』で検索すると、ちゃんと1ページ目に表示されています。


・コラム3

戴いた箇条書きリストはこちらです。↓

(画像クリックで拡大)



そして、このリストを元に執筆したコラムがこちら↓

(画像クリックでページに飛びます)


指定キーワード『歯医者 売上 費用 利益』で検索すると、ちゃんと1ページ目に表示されています。



【ご依頼の目的】

集客用のHPを運営するにあたり、コラムを掲載することでSEO対策を施してアクセスアップを狙いたいという目的でご依頼を戴きました。

お客様は経営者でもあるので他の業務に集中する必要があり、コラムの執筆にあまり多くの時間を割けません。

そこで、私の出番というワケです。



【作業内容】

コラム代筆の作業は、

  1. コラムにしたいと考えている内容を箇条書きにしていただく
  2. リストをWordファイルで受け取る
  3. リストを元に執筆を進める
  4. 執筆が終わったコラムをチェックしていただく
  5. 修正が必要な部分は修正する
  6. OKが出たら次のコラムへ進む
  7. 全てのコラムを納品して終了

という流れで行っています。


※こちらのお客様とはこのようなやり取りをしていますが、お客様によっては電話メールで内容を指定される場合もありますし、ボイスレコーダーのデータ動画から文字を起こしながらまとめていく形でも対応可能です。



【お客様からの要望】

  • SEO対策のために指定キーワードをすべて使用する
  • 目次を作る
  • 曖昧な表現を避け、断定する
  • タイトルはクリックされやすいキャッチーな文言を選ぶ
  • 2000字程度で執筆する
  • 患者さんは『患者様』という呼び方に統一する


【納期・本数】

一度に15本のご依頼をいただいております。

納期は1ヶ月です。



【お客様の声】

永瀬なみ様とは、もう1年近く良いお付き合いをさせていただいております。

他のライターさんと比較しても初めて依頼した時から原稿の質が高かったですし、コミュニケーション面でも満足でした。

少し説明しただけでこちらの意図を理解してくださり、それに合った良い原稿を書いてくださるので手間がかからないです。

また、最初から良い原稿を書いてくださるので修正依頼も少ないですし、たまに修正依頼した場合も丁寧で助かります。

普通の人は長期間でのお付き合いになると手抜きしがちですが、永瀬なみ様はそういったことも一切ありませんので安心感があります。

永瀬なみ様に出会ってから、他のライターさんに外注することがなくなりました。